Impression vol.4


Impression vol.4

第4弾となりました今回は特別編。ゲストはシューズセレクトショップ「Trading Post」のバイヤー・村井久哲氏。世界各国の数多くの靴を見てきたバイヤーの目に映るOrientalの姿とは何か。いつもとは違う角度からお話をお聞きした。

-Trading PostでOrientalの取扱がスタートして約3年になります。いつも私たちの靴を丁寧に販売していただきありがとうございます。Trading Postさんはさまざまなブランドの靴をセレクトされていますが、その中でOrientalはバイヤーの視点から見てどのような存在ですか?

村井氏:私たちはいろいろな国産ファクトリーとお付き合いさせていただいているのですが、Orientalの靴は浅草とは違った靴文化で成り立っており、またディレクターの松本さんとのコミュニケーションの中でとてもセンスの感じられるプロダクトであると思っています。
セレクトショップである「Trading Post」は世界各国の様々な靴を販売してきた経験があります。その中でOrientalは国産メーカーながらインポートっぽい雰囲気の靴だなと感じています。素材の選び方や表情の見せ方に表れていますよね。出し縫いの掛け方やコバの出し方、ソールの染色なんかもインポートっぽい空気感があるなという印象です。

-私たちもそういった靴が放つ雰囲気を大切にしながら企画・生産をしています。それを評価していただいているのは大変嬉しく思います。

 

-Orientalはニュートラルかつジャンルレスなプロダクトを目指しています。そのことがTrading Postさんとどのようなケミストリーが生まれると思われますか?

村井氏:市場ではカチっとしすぎないラフでカジュアルなアイテムのニーズが高まっています。そこで靴もさまざまなディティールが詰め込まれたものより、良い意味で少しルーズなバランスの方が今のリラックスしたスタイリングにマッチすると思っています。よりカジュアルに履ける革靴というのがテーマになりますが、世界観・感覚が近いOrientalとなら良いプロダクトを生み出せると感じています。Orientalの進む方向に一緒に歩みながら、弊社のコンセプトに合うものを開発・提案できればと思っています。

-村井さんの推しモデルは何ですか?

村井氏:アイコンモデルのALBERSと言いたいところですが(笑)、個人的にはPATRICKです!私が初めてPATRICKを拝見したのは2019年のPITTIでした。Orientalのブースの中でPATRICKが一際目についたんです。正統派な2アイレットのチャッカブーツでバランスもとても良く、アッパーにKUDUスエードを使用していたのが好印象でした。ちょうどKUDUスエードを使った企画を考えていたので合致しました。アンライニングの履き心地の良さ、KUDUの表情の良さからこれは良い靴だなと思いました。社内でも高評価でしたね。私たちの秋冬ラインナップの中でも人気のモデルです。

-私たちとしてもALBERSにつぐ新たなアイコンモデルになってほしいと思っています。

-村井さんがバイヤーとしてOrientalの靴を通してユーザーの皆様へお伝えしたいことはありますか。

村井氏:Orientalはちゃんと良い靴を履いてるなということを感じていただけます。Trading Postオリジナルモデルもそうですが決して入門モデルという価格ではありません。でも同価格帯のインポートより国産の方がクオリティーとしても安心できますし、最近は雰囲気もとても良くなっています。この靴は選べば間違いないと思います。

 

-最後に。今後のOrientalに期待することは何ですか。

村井氏:今海外のメーカーにこちらから提案してそれが海外で採用されることもあるんです。今はそういった時流なんだと個人的には思っています。Orientalも海外への出荷が増えていますよね。日本の靴作りはインポートの良いところを吸収して日本流に解釈したものが世界的に評価されるという流れに変わってきていると感じています。Orientalはそうなり得る靴だと。日本だけでなく世界から評価されるブランドとして成り立っていくと思いますので期待しております。

-ありがとうございます!私たちもそれを目指して更に努力していきます。村井さん、ありがとうございました。

Trading Post 青山本店

東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 1F/2F
TEL:03-5474-8725

 

Trading Post 銀座店

東京都中央区銀座3-3-9 松岡銀座ビル1F
TEL:03-3567-3739

 

Trading Post 渋谷店

東京都渋谷区神宮前6-19-17 ペリエ神宮前1F
TEL:03-3407-0689

 

Trading Post 名古屋店

愛知県名古屋市中区栄3-6-23
TEL:052-269-0722

 

Trading Post 大阪店

大阪市中央区南船場4-9-5 NOAビル1F
TEL:06-6251-1244

 

Trading Post 京都店

京都市中京区寺町通り三条下ル永楽町232
TEL:075-255-2061

 

Trading Post 福岡店

福岡市中央区大名1-1-16 宮田ビル1F
TEL:092-716-8048

Back to blog